火葬

教習所からお届けします、あんまり暇だったのでノートに書き付けた訳の解らないもの。とりとめないけれど推敲はPCが無いと出来ない子なんです……。

『火葬』

「煙草くらい吸ったことあるよ」
そう云ったのはただの月の強がりであることを竜崎は知っていた。既に彼、夜神月に関して竜崎は、彼がキラである可能性を考慮した上で充分過ぎるほどの調査を行なっており、それらの資料によれば月は喫煙者などではなかった。
竜崎は敢えて半信半疑といった表情を浮かべて見せた。ふと月が煙草を吸うさまを見てみたくなったのだ。月は挑発に乗らなかった。
「君が信じようと信じまいと、僕にはどうでもいいよ」
投げ遣りにそう云った月の態度こそが竜崎を煽ろうとしていた。自らを取り繕うために相手に醜態を晒させようとするその遣り口は竜崎の気分を多少損ねた。
「……」
竜崎は黙ってテーブルに手を伸ばした。彼らの前には封を切られていない煙草と安っぽい百円ライターがあった。誰か捜査員が忘れていったものだろう。竜崎指揮のもと捜査本部が新たに設置されてからそう経っていない。まだまだかれらには自覚が足りないようだった。
竜崎の行動を月は黙って見守っていた。だが、竜崎がくるりと煙草のビニールを剥がそうとすると、咎めるような口調で止めた。
「他人のものを勝手に扱うのはどうかと思う」
彼の主張は全く正しかった。だが、竜崎を諫めようとするその眼差しには限りなく虚偽の匂いがつきまとっているように竜崎には思えた。
「買って返せば済むことです」
竜崎は丸きり月の忠告を無視する形で煙草の封を切った。箱から一本摘んで抜き取り、火を点けて吸い込んだ。竜崎にも煙草を吸う週間は無い。だが経験として喫煙とは何か知っている。口を開けばとろりと煙が溢れてくる。
「夜神くんもどうですか」
「いや、僕はいいよ」
「そうですか」
お互い白々しく上辺だけの言葉を交わしながら、竜崎はおもむろに席を立った。月が黙ってテーブルの向こうの竜崎を見る。竜崎は煙草を灰皿に残して月の目の前まで歩み寄った。それから、月の唇に口を重ね、相手が驚いて歯を噛み締めないうちに舌でこじあけて肺の中の煙を流し込んだ。
月は一瞬呼吸を詰まらせてから勢いよく咽せた。苦しげに咳を繰り返しながら「何を……!」と怒りを向けてくる月をもう竜崎は見ていなかった。ただ月の口から吐き出されて天井に立ち上る煙が薄れていくのを眺めていた。煙の粒子が散らばりはしても決して空気には溶けてしまわないように、月が必らずどこかに隠し持っているはずのキラを、竜崎はいつか見つけ出してみせるつもりだった。
「幾ら逃げようとしても、存在する限り私が捕まえてみせます……」
誰にともなく呟いた竜崎の言葉を、月は俯いたままじっと聞いていた。