2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あんまりだ

昨夜ぐっすり眠って、目を覚ましたら11時を回っていた件。どれだけ眠れるんだろう、私は。体力が落ちている証拠ですね、まあこれだけ毎日素麺とうどんとお粥食べてたら体力も落ちるよね。昨夜で『男はつらいよ』全シリーズ見終わりました。48本もよく観たな…

世界一萌える

何がってミラージュが。あーどうしよう、面白い。ストーリーもキャラクターも好きだけど、直江の台詞は色んな意味で面白くて堪りませんね。「(前略)私はあなたを許せない。世界一許せない!」とか。流石だな、直江。いつか直江風の話し方をマスターしてみ…

読書の秋

最近再び図書館に通うようになったので、毎日何冊かずつ読んでいます。貸し出しが一回につき5冊だけって少なくて面倒だなあ。おかげで毎日通っている。今後読んだ本をメモしてみます。 ちなみに昨日読んだのは舞城王太郎『煙か土か食い物』、桑原水菜『真皓…

セメント・ガーデン

イアン・マキューアンの『セメント・ガーデン』を読みました。『ハンギング・ガーデン(仮題)』「休息をとりませんか、一ヶ月くらい」 彼がそう云い出したその時まで、僕は竜崎の口から曖昧な言葉を聞いたことがないように思えた。それは実際そうだったのだ…

雨ふりですね

『叩きつける雨』 昼食の時間になっても食欲がわかず、紙パックのコーヒーだけを飲んで昼休みをぼんやりと過ごした。するべき事は多かったが雑事ばかりで、実際に月の手を煩わせるほどのものはひとつもなく、ただ手持ち無沙汰になって指先に挟んだペンをくる…

高麗に居ます

曼珠沙華見てました。で、高麗川で遊びました。 曼珠沙華ちょう綺麗ですね。素敵。 また来年も来たいなー。

主従に現を抜かしている

ミラージュ大好きー主従大好きー特に下剋上って最高だなあ!ミラージュの邂逅篇なんか読んでます。ちょうわくわくする。いいなあ。 あと有栖川のシリーズも。あと西の善き魔女も。 ミラージュはほんとうに萌える。ミラージュと巌窟王とレ・ミゼラブルは私の…

ブログ書いた気がしてた

実際は書いてなかった。 みくしぃの方でわりと毎日書いていたので、ついこっちにも書いたような気になっていました。ここ数日はいつも通りぶらぶらしてましたよ。ビッグサイトで開かれた旅行博に行ってビールだのワインだの飲みまくったり。東京タワーでバイ…

髪を切った

前髪ぱっつんにしてみました。……私がもっと可愛ければ、もしくはもう少し顔がふっくらしていたら海砂の真似で済んだのかも知れませんが、ちょっとこれは時代錯誤かもしれないな〜(笑)。 友人Aはかなり褒めてくれたけど、声優に似てるってそれほんとに褒め…

髪を切るよ

ところで私も『Vフォー・ヴェンデッタ』観ました。B級映画かなと思ってわりと期待しないで観たのですが、意外に面白かったです。最後まで姿も名前も明かさないのが素敵でした。仮面にキスするシーンにちょうもえた。……と考えると、やっぱり竜崎の本当の名前…

決めた

願掛けってゆーか、自分でささやかに賭けをしてみることにしました。以前Kさんがしていたように、もしくは『夜のピクニック』の貴子がしていたように。募集が締め切られる前にある程度自分的ノルマを達成できたら、4月のイベントに申し込んでみようと思いま…

あああ……

結局ひたすらL月読んでいたらまんじりともせずに夜が明けました。

モチベーション

昼間のチョコで胃がもたれている紫ですどーもー。 紫ってHNは単純に「ゆかり」とゆー響きが好きでつけただけで、あとわりと渋い感じがしたからで、決して紫色が好きな訳ではありませんよ。……と、唐突に云ってみるテスト。最近全然真面目に文章が書けていませ…

『あおぞら』追記

直前のエントリのあれは、昨日電車の中でひたすら携帯に打ち込んで書きました。 携帯で長い文章を打つってかったるいですね。最後は本当に面倒になって、だからわりと尻切れとんぼな感じです。だから、これは文章のページに置くか瓦礫のページに置くかはまだ…

兵隊の死

という話をぱくってみた。『あおぞら』 何もかもを失って歩くというのは、本当に身軽だった。魅上は冷たいコンクリートを歩く。右足、左足。呼吸は非常に落ち着いている。右足、左足。右足の方が踏み出す距離が長いのは、左回りに円を描いて歩いているからだ…

夜のピクニック

今試写会観に来ていまーす。うみさんに誘って貰って、昨夜慌てて原作読みました(笑)。読んでみたら面白くて、期待が高まってるー。 どうやら舞台挨拶もあるようだけど、誰が来るのか解らないのでドキドキしながら待つことにしてます。 さて、6時半開演なの…

一段落ついた

取り敢えずここ数日の報告。金曜は映画『サイレントノイズ』の試写会にいってきました。 原題は『White Noise』、まあ要するにEVPのお話です。2004年の映画。前半はわりとじわじわとホラーくさい感じだったんですが、後半のシメはあと一歩ってとこだったかな…

苛々してやった

今は反省している。 何故これはまだまだ続くんだろう、『呼吸(ry』4回目。「竜崎……一体何がしたいんだ」 溜め息と共に月が云い、ソファから投げ出されていた腕を上げて目を覆った。どうやら月からすれば、たった今のささやかな格闘は竜崎の取る奇行の一つに…

2004年頃に予告編見たな……

私がまだアメリカに居た頃に映画館で予告編を見た覚えがある映画、があります。まあいっぱい予告編見たけど。 そのうちのひとつで、まあわざわざ映画館で見なくてもいいんじゃないの?と思ったものというか2004年に予告編を見たやつがあってですね。それの試…

あーあーあー

ttp://www.sankei.co.jp/news/060907/sha015.htm「ああ、もしもし。はい。私が鶫ですけど。……え、やだな違いますって。逮捕されたのは私じゃありませんよ。デスノート作者って報道されてたけど、作者は作者でも、作画担当の方です。そう、O畑先生(笑)。………

小心者

友達に連絡ひとつ取るのにもいちいち躊躇うばかりか、揚句悶々とした結果連絡を取れずに終わるばっかりの紫ですこんにちはー(ネガティブ……)。 時々、向こうから連絡くれればいいのに!と心の中で逆切れしてます。そしてひたすらAさんとかと遊んで気分を晴…

すさんだ気持ちのとき

メイド喫茶って和む……。 特にネガティブな気持ちになっている時、やさしそーなメイドさん見てると以下略。 メイド喫茶の良さに今更気付いてうっかりはまりそうな今日この頃です。試験が週末に迫っているので、学校側の追い込みが半端じゃないです。勘弁して…

後ろ向き思想

最近嬉しいことだってあったけど、へこむこともあるし悲しいことや苦しいこともあったよ。今はへこんでる。 ああ、ひとこいしい。

続いてます

『呼吸(ry』3回目。 竜崎がある日月を組み伏せたのには、しかし他意などはかけらもなかった。 その日は午後から随分と天候が良かったので、二人はカーテンを開け放ったまま捜査を続けることにした。どうせ外からは中が見えないつくりになっている。 そこで竜…

つづき

『呼吸の作法』つづき。 月は竜崎の前では捜査資料に向かっているか、あるいは生活に必要な諸動作をとっているかで、竜崎はそれ以外のことをしている月を見たことがない。監視カメラを設置していた頃も似たようなもので、月は決して躾の行き届いた姿勢を崩さ…

『呼吸の作法』

『呼吸の作法』 夜神月にとって、礼儀作法というものは呼吸の方法のように切り離せないものなのだろう、竜崎はそんなことを考える。動作のひとつひとつが効率的で美しい。無理に繕った完璧さではなく、彼の場合は既に無自覚なのだと思われる。 礼節を弁えた…

のんびり

今日は午後から友人とのんびり秋葉原周辺で過ごしてました(笑)。 某遊べる本屋さんに行ってぶらぶらして、コーヒー飲んで、久々にポップン触ってオタクなお店覗いて、それからご飯食べて仕上げがメイド喫茶でした。 こうして書いてみるとわりと盛り沢山な…

前言撤回

試験勉強を全くしてない訳じゃないけど、それでもついつい遊んでしまっている紫ですこんばんはー。深夜ですね。今夜はKCさんを無理矢理連れ出して居酒屋とカラオケだったよ。実はその直前にもカラオケ行ったよ。カラオケ行きすぎ。 昼間はちゃんと勉強したよ…