忙しい時ほど

その忙しさの根本から目を逸らしたくなるのは何故なんだぜ?
orz

お昼にぐだぐだ食事をとりながら、最近アニメ化されたとかでなかなか評判の良い『クレイモア』の最初の二冊を読みました。
取り敢えず初っ端から凄いRPGテンプレで驚きました。村に魔物に魔物狩りの傭兵(大体最初のうちは冷酷無比だったりする)に村の少年(大概傭兵の後を追ったりする)。展開が全て読めるよ(笑)。
今後は面白くなるのかな。こういう「またか」と思わせるような設定やらから脱却していくことを期待したい……。まあ脱却したから人気出たと想像するのが早いのかなあ?

しかしこういう設定って怖いですね。村人に魔物が化けるの。で、定期的に人間を殺して食べるんだけれど、あまりにも上手く化けるので肉親さえ騙されてしまう。それを見つけだして倒せるのが、クレイモアと呼ばれる魔物専門のハンターなんですけど。
もしこれにハンターじゃなくても倒せるような設定、例えば人に化けている間は普通の人間にも倒せるとかそういったものがあったとすると、これは一気に魔女狩りに繋がりますね。怖いなあ。魔女狩りアメリカ史をやった時にみっちり勉強したので、未だに私の中では恐怖感があるんですよね。奴隷制度や人体実験より怖いです。魔女狩り設定がなさそうで良かったー。

魔女狩りと云うと、今日は試験後の暇な時間に成田良悟の新刊『バッカーノ!1705』を読んだんですよ。そこにもたまたま魔女狩りの話があって、やっぱりぞっとしました。
あー私の頭の中から『クルーシブル』の映像を消して下さい……。もしくは個人的にもう少し掘り下げて調べたらすっきりするかなあ。魔女狩りの本でも読むかな……。
あっでも凄いヒューイとモニカに萌えたのでモニカ×ヒューイのどーじんしも読みたいです!無理か。

そんなこんなでこれから試験いってきまーす……。