大なり小なり

学生だろうが社会人だろうが誰にでも大なり小なり何かしらの不満があって、それを我慢したり解決したり、時には投げ出したりするものですよね。
私と私の同期の子の場合は一言で云うと「転職したい」に尽きてしまう件。


まあ私はそれほどでもないんですけど、仕事と報酬が釣り合ってないなあというのは前々からあったのです。どこの会社でも何か一つや二つは欠点があっておかしくないんですが、人によって見逃せる欠点とどうしても我慢できない欠点っていうのはあると思うの。うちの会社の場合はそこのバランスが取れていないのが辛い部分かなあ。
で、同期の子は私以上に厳しい部署で頑張っているので、流石に彼女はもう転職した方がいいんじゃないのかなあと思いはじめたところでした。どうせなら同じ給与でもっと楽な仕事につくか、同じ仕事内容でもっと高い給与を貰うかしないとおかしい気がするねぇ、と彼女に云ったら、それまで転職反対派だった私が賛同したからなのか、今日廊下で見掛けたらなんかちょう荒んでました。顔を合わせるなり「紫(仮名)、転職しよ」でした。
『そうだ、京都へ行こう』じゃないんだからさあ……。


転職するかしないかは別としても転職サイトを見てみるのはありかなっ!