東大東大!

もう私が書くまでもないでしょうが、東大行って来ましたー。
例のように物凄く長くなったので、以下アンミラと東大ツアー。

本当は東大に行くことは最初予定には無かったのですが、特にこれといった予定を組まないまま取り敢えずYさんと一緒に某所のアンミラに行ってみたのです。そこで夢のあの制服をたっぷり眺めつつ、私は朝っぱらからアップルパイなんか食べつつ(笑)、これからどうしようか話していたらYさんの提案によって東大ツアーが決定しました。
実は前々から行ってみたかったのですが、大学をただ眺めても楽しいのかどうかとか、一人では流石に行きたくないなあとか思っていたので、まさか実行に移せるとは当日まで思ってもみませんでした。結局予想はいい意味で完璧に裏切られました。最高にエンジョイしてきました!あんなに楽しいとは行ってみるまで想像もしなかった。流石ツアーで観光の方々が見に行くだけありますね。

さて、東大と云っても本郷キャンパス駒場キャンパスがあるのですが、本郷の方に法学部などがあることからキャンパスライフもそこだろうとあたりをつけて、そちらに行ってみました。
正門からキャンパスに入り、真っ先にテニスコートへ向かう私達(笑)。しかしどうも原作とは違い過ぎて戸惑ってしまいます。あれーどうなってるの……。でも資料と記念に写真はパチパチ撮りました。テニスコート横のお手洗いが外から丸見えなのが大変気になりました。いいのかこれで。危ないなあ!早速色んな妄想をしているのが窺えますね。どうやらテニス部の方々は部室横にあるお手洗いを使っているようですけどね。

それから安田講堂を眺めたり生協に入ってみたり学食を覗いてみたりしました。
生協では東大グッズが沢山売られていてまあ記念にはいいのでしょうが、胸の所に東京大学とでかでかと書いてあるどうにも垢抜けないTシャツだとか、明らかに使い辛いこと必至のキャンパスの絵が描いてあるスカーフだとか、灰皿やら湯のみやらが売られていました。買う人居るのかな。東大饅頭だとかゴーフルも売っていたのですが、それ以外はほんとどうしようもない感じでした。何か記念に買いたかったのですが、ボールペンすらださかった。
私は東大のロゴが入った馬鹿高価いノート(普通の三倍の値段ってどうなの……)と、やはり東大のロゴの入ったライターを購入しました。ノートは全てのページに東京大学と書いてあった。何て凄い自己顕示欲ごにょごにょ。ライターは10年前のライターなんじゃないかと思うくらい古いタイプでした。いやいや今の100円ライターはもっとまともだから!ほんといつ造ったのやら。
学食はテーブルのしょぼさがちょっと気になりました。テーブルクロスがほんのりしょぼかった……メニューも見てきましたがケーキは発見出来ず。生協でも特にケーキは売ってなかったなあ……どこのコンビニでも売っているようなティラミスとかは一応ありましたけど。
三四郎池もまわってきました。鯉がやたら肥えていた。あと鳩も。非常時には食糧として大活躍することでしょう。東大はあの辺りで何かあった時の避難所になっているらしいですしね。それから池のまわりをぐるっと回ってきたのですが、死角も多いし結構歩き辛くて、まあ色々妄想する分には楽しかったですけど私は素で怯えていました。こっ転ぶ……。階段とかほんと怖くて堪らないですよー。

その後安田講堂のあたりかなあ……その辺でふらふら歩いていたら、大学関係者の方に何故か声を掛けられて、法学部の教授がどうたら云う建物の中を見せて貰いました。教授しか座れないというソファに座って遊んだりしました(笑)。赤い絨毯が眩しかったです。準備室がさり気なく大変薄暗くてしかもコピー機以外ほぼ何も無かったので、大変妄想が膨らみました。そうかこんなところに連れ込まれたり連れ込まれたり!後で食事した時つい非常に詳しい妄想をぶちまけてしまいました。本とかを持つの手伝うように云われて一緒に行くんですよ!そしてそのままコピーとか頼まれて準備室に入ったところを……!ハァハァ準備室萌える。
ええとそれから図書館にも入らせて貰いました。そこも東大生とかじゃないと入れないのですね……内部は最高に充実していて心から羨ましかった。私が東大生だったら毎日通うよ。色々な国の新聞があったり。フィリピンとかバングラデシュとかの新聞もあった。あと神社新聞とかコンクリート工業新聞とか……コアだ……読む人居るのかな……。常にBBCとCNNと中国の何ちゃら云うニュースのチャンネルが見れるのも便利そうです。放送大学とかも全部揃ってた。その上内装も美しかった。流石……!ただし冷房がつけられていなくて扇風機が回っていたのが切なかったですよ……本が痛むのではと余計な心配をしました。

しかしその後どうやら一二年生は本郷キャンパスではなく駒場キャンパスの方が主なのだと聞いて愕然としました。そっそんな……!
……と云うことで駒場キャンパス!行ってきましたよー。
駒場キャンパスもなかなか古びていて格好よかったのですが、どうも本郷キャンパスと比べると狭いし、木々が多いのはいいことですがそのため蚊柱が乱立していて私はドキドキしっぱなしでした。歩きながら唐突に立ち止まっては青くなって蚊柱を回避していた私は傍から見たらただの挙動不審だったと思います。でも蚊柱には突っ込みたくなかったんだ……。
それから何故か駒場キャンパスにはゴミ箱が少なかったです。むしろなかなかゴミ箱が見つからなくて、ゴミを路上に捨てない主義の私はゴミを持ったまま延々歩いていたりしました。だからでしょうか、キャンパス内にはゴミが散らばっていて結構汚い印象を受けました。折角見つけたテニスコートの周りにマックの紙袋やらが転がっているのを眺めた時には正直がっかりしました。えー東大なんだからゴミ箱くらい設置しましょうよー。
一応テニスコートはしっかり見てきたのですが、それもどうも原作とは違ってがっかり。もしかしたらそこまでは取材しなかったのでしょうか……確かにインタビューとかの記事で「来週はテニスを云々」というのもあったことですし、取材する余裕が無かったのかも知れませんね。
駒場キャンパスでは一生懸命月が清楚高田と歩いたような道を探してみたのですが、どうも雰囲気が全く違う……駒場キャンパスは結構木々が鬱蒼としているのです。うーんこれも本郷キャンパスのイメージで描かれたのか……だとしたらちょっと残念です。

その後例の喫茶店も探してみたのですが、それも発見出来ず。幾つか回ってみたのですが、植木鉢の具合だとか奥まった位置だとかがいちいち符合しなくて……一番近かったのがホテルの中にある喫茶店だったのですが、植木鉢はクリアしているものの全く奥まっていないので残念賞でした。しかしそこだったら大変夢の膨らむところではあります……ジャージで住宅街を抜けてホテルに行く勇気は多分誰にも無いかとは思われますが。……あっしかし月なら出来るかも知れない!神だもの!済みません今さり気なく侮辱しましたね私。大丈夫です月大好きですよ!
今回は駒場キャンパスの南側しか探せなかったのですが、どうやら北側はもう少し栄えている様子……本当は是非とも行ってみたかったのですが、流石に丸一日歩き通しで足は痛いしくたくただしで、つい音を上げてしまいました。また次回挑戦したいと思います。

えへへそれから池袋(また……)でお食事をしてきました。池袋大好きです池袋。ご飯は美味しかったのですが、疲労の余り食欲が無くなってしまい、一杯残してしまいました。わーごめんなさーい!
余計なことですが私の携帯電話はすぐ圏外になるので憎憎しいことこの上無いです。そのお店でも圏外でした。Yさんの携帯は余裕で電波が3本立っていたのにな!圏外になったお陰で前回は終電まで逃してしまったから憎さは割増しです。タクシー代高かった……いちまんえんくらいしました……orz
やっぱり色々お話したり出来て楽しかったです。心の中で困惑することがあったのでそのままだらだら垂れ流しましたが実は全然整理がついていなかった。後で反省しました。ちゃんと整理してから話をしようよ自分……聞いて貰えるかどうかは別としても。
でも楽しかったな!毎回一日が終わってしまうのが寂しいですよー。その分次の機会が楽しみなんですけどね。次回は青山ツアーになります。まだ2回か3回くらいしか行った事ない青山……(笑)。