青春バトン

ruyさんから戴きました!バトン貰うの好き好きー。
実は以前他にもバトン貰ったはずなんですけどまだ答えてない(……)。
とりあえずまずはこれに回答してから、以前戴いた分もちゃんと済ませたいです。

青春バトン(※無闇に長いので追記に)

1. 小・中・高の中で1番思い出深い時期は?
んー色々思い出深い時期があって選択に困ります。敢えて選ぶなら高1の頃、毎日これでもか!というくらい思い詰めてた。
それっていい思い出なのかと訊かれると回答に困りますが、毎日死んでしまいたいと考えていただけに、その分何事にも真摯だった……そんな時期が私にもありました(^^)

2. 初恋のあの人に一言
どれをとって初恋とカテゴライズすればいいのか解かりません!むしろ周囲の人たちを片っ端から好きすぎて恋とか考えたことなかった。人間愛(嘘)。

3. では苦手な科目は?
数学。何故って手を抜けないから。
美術音楽書道家庭科は誤魔化せば何とかなっちゃうし、国語は小説読んでれば済むし、英語は勘が全てだし、歴史をはじめとする暗記ものは前夜に叩き込めば何とかなりました。
だけどちゃんとコンセプトを理解した上で実践しなければならない数学だけは。どうしても……。

4. 思い出に残った学校行事を3つあげて下さい。順番は関係無く
・文化祭。毎年なんかハプニングとかあった。うっかりアンケートの「特技はありますか?」というのに中国語できますって書いたら何故か中国語講座やらされたり。誰の悪戯か知りませんがみすこんにエントリーさせられたり。拒否権は無かった。
・体育祭。うちの学校は一応お嬢系に属しているだけに女らしさで一杯なんですが、応援団は漢らしいんです。練習では実際病院に送られる人も出た。ちなみに私もやりました。袴にたすきにはちまき!体力の限界ってものを見た。
・日本舞踊の舞台を文化祭でやったりしたこと。白塗りとか着物とか完全武装でステージで踊るよ!緊張したけど楽しかった。着物着るのに身体の厚みが足りないからって腹にバスタオル3枚も巻かれたので究極に暑かったです。ステージライトが……じりじりと……!

5. 学生時代はクラスではどんなキャラでしたか?
小学校低学年の頃は上級生にしつこくからかわれたり虐められたりしていましたが、中学年くらいから喧嘩強く。女の子には手を上げないポリシーだった。とにかく本を読んでた。
中学の時は学級委員とか風紀委員とか、委員と名のつくものをとにかく沢山やってました。あと責任者系な。とにかく話し合いが進まないのとか、何でもさくさく進行してくれないと気が済まなくて、そういった役職いっぱいやってました。知名度も無駄に結構あった気がする。とにかく本読んでた。
高校に入った頃と前後して鬱鬱としていたので、そういうのは大半やめました。とにかく授業とかさぼっていた。本は読んで(ry
アメリカに来たら、日本では幾ら国語力に優れていても(=文章を書いたり議論したりするのが得意)そもそも全く言語が違うため意味がなくなってしまい、かなり消極的に。最近やっともとのペースを徐々に取り戻してきたような……まだまだなような……。

6. 学生時代の友達からの呼び名は?
全く名前と関係ないだろ!って感じのあだ名が多かったです。セクハラ上司とか(^^)
名前は紫(仮)ちゃんとか紫さんとか、普通に。時々紫りんとか紫たんとか呼ばれた気もします。あんまり苗字では呼ばれなかった。

7. 好きな給食のメニュー
あんかけそばとシチュー(トーストつき)。どっちも小学校以降数えるほどしか食べる機会に恵まれていません。小学校を卒業してから、あんかけそばは一昨年はじめて食べたし、シチューは絶対3回以上食べてない自信がある。この場合のシチューってのは、おまけのスープとしてのシチューじゃなくて主食としてのシチューで。

8. 学生時代に出会った友人はあなたにとってどんな存在ですか?
私に鮮烈な感情を抱かせてくれる人たち。好きだった。嫌いだった。当時の感情は強くのこったままです。多分当分消えない。

9.次にバトンを渡す人5人
誰が答えて誰がまだ答えていないのかさっぱりなので……これをご覧になって、まだ回答されてない方は是非。色んな人の回答見てみたいです。