京都満喫

金閣寺 湖面の空
してきました。一泊二日、行きも帰りも夜行バスなので実質は三泊二日かな。京都は中学の時の修学旅行以来なので、……6年ぶり……?(笑)
久々の京都はやっぱりいいところでした。11月末の連休はどこも混んでいたようですし、年末年始も観光シーズンなのですが、12月半ばと云う今の季節はどこも空いていて非常に快適でした。この時期は防寒対策さえすれば最高に狙い目です。

東は銀閣寺から哲学の道周辺、西は北西を巡ってきました。今後またちょくちょく行きたいので、まずは基本を踏まえてオーソドックスに。竜安寺金閣寺で見るお土産が6年前から全く変わっていなかったのが面白かったです。

写真は金閣寺鹿苑寺)と、その湖面に映る空。

基本的に煙草とコーヒーと甘いものが好きでならない人間なので、やたらお茶をしたりお菓子を食べたりしました。この二日間で4回かそれ以上お茶をして、食べた甘いものは10種類以上かな。京都の甘味美味しい。
でもお寺や神社などの観光地をはじめとして、私達が訪れた何軒もの飲食店は、殆どが禁煙で参りました。辛うじて喫煙が許されたのが竜安寺と、それに金閣寺もそうだったかなあ。
私は精神的に満足した時に煙草を吸いたくなるタイプなので、喫煙スペースがなかなか見当たらないことには困りました。まあ喫煙者に厳しいのはいいんだけどね。

専門的知識があってもおかしくない癖に無計画でのいきあたりばったりツアーでしたが、でも凄く楽しかったです。また行きます、絶対に。

さて今は夜行バスの中です。SAに着いたら取り敢えず一服してきます。