妄想は楽しいな

久々に妄想。最近全然L月を書いていなかったのですが、どうやら気持ちに余裕が出てきたようです。しばらくご無沙汰だったので筆ならし。

『家族の仮定』

「子供ができたらいいな」
「……子供ですか」
 交歓のあと月が妙に虚ろな表情で云い出したので、Lは彼がいよいよ狂ったのかと考えた。
「そうだよ、僕と竜崎の子供だ。きっとかしこくてうつくしい子供が生まれる」
 月はベッドに寝転んだ状態で照明に両手を翳して眺めている。何も身につけずぼんやりと空想する彼はひどく幼く見えて、Lは改めてこの大人びた青年がまだ未成年であったことを思い出した。
「竜崎とは子供とかは出来ないんだな」
「ええ、ですがあなたには機会があるのでそう心配することもないでしょう」
「うん、」
 気分を害してもおかしくはない発言だったが、月は素直に頷いた。
「……一度、女の子に云われたことがあるんだ。僕との子供が欲しいなって。半分は冗談みたいだったけど」
 Lは黙って月の話を聞いている。他人の話題を振るのはピロートークとしてはあまり好まれたものではないが、月に他意がないことはよく解っている。明るい室内で、月の上気したままの頬は健康的にかがやいている。
「その時僕は、実のところ少しぞっとした。……確かにそんなことになったら僕には責任をとるつもりはあったけど、でもお互い未成年で保証も何もないのにそんなことは考えられなかった」
 月がゆっくりと翳していた手をおろす。視線は遠いままに。
「今、少しだけ解った気がする。きっと僕とはものの捉えかたが違うから、理解したつもりでも間違ってるんだろうけど……」
「自分自身の家族を持つことへの希望、ですね」
「うん。友達とか恋人とか、そういうのじゃなくて、一緒に生活することかな。それに伴う責任とかそういうものが、相手との繋がりには欠かせないと感じるんじゃないかなと思う」
「まあ生物としては正しいですよ」
「ん」
 月はキラではない。それは仮定ではなく確信に近かった。キラにこういった考え方は有り得ない。犯罪者の居ない世界をつくろうとする人間はこんなことを考えたりはしない。あれほどまでキラに肉薄しておきながら月がキラではありえないことを突き付けられるのはLの矜持をいたく傷つけたが、しかし現にLは事実を目のあたりにしている。
「竜崎」
 月がLを見た。キラ容疑の深い溝をはさんで月の表情はごく穏やかだ。
「いつか、……いつか僕の容疑が晴れたら、少し一緒に生活してみないか」
 月の云うそれが手錠で繋がれた今の生活とは別のものを指していることをLは理解した。
「……」
 Lは無言のまま何のこたえも返さなかったが、月は小さく微笑んだ。Lは出来ない約束は決してしない。だが可能性を希望することは罪悪ではないと信じてみたかった。