おはようございます

部屋を片付けていたら、以前買って何度か遊んで以来放置していたルービックキューブを発見しました。3×3のベーシックなあれです。
ルービックキューブの解き方は確かに何千通りもあるのですが、そう聞くと余計に難しそうですよね。実際は幾つかの解法があるので、それに沿って動かせば簡単に解けてしまうんです……が、解法を身につけるまでが案外長かったり。

今日はたまたま寝る前にやっていたのですが、昔やっていたはずのやり方が全く思い出せず、解説サイトを見ながらまず一回。解き方を覚えるためにもう一回。更に何も見ないで何度かやっていたら、もうこんな時間ですよ……。何時間やったのだか、熱中しすぎにも程がありますね。あールービックキューブおもしろい………。取り敢えず今はメモさえあれば解ける程度のレベルです。LBL方式は最後のステップが難しいなー。

しかしルービックキューブの一番不便なところは、電車の中で出来ないことですね。通勤電車でガタゴト揺られながらルービックキューブっておかしすぎる。やっぱり自室で黙々遊びます。