某印刷屋は滅びればいいと思うよ!

お仕事関係でちょっと色々印刷しなければいけなくなったので、近くの印刷屋さんに電話をして軽く見積もって貰いました。これこれこういう形式で、340ページを両面印刷して170枚分の資料を二部、印刷からリング製本まで全部お願いしたらどれくらい掛かりますかという内容で。それでしたら一時間でできますよと云われたので早速いってみたところ、お店の人に「二時間掛かりますねー」。
とにかく印刷をお願いして、所定の時間の20分前に行ったら「できました」って云うから早いなーと感心していたんですけど、現物を見たら違うものが出来上がっていました。上司が出張に持っていくものなのでかなり急ぎで作らなければいけなかったのですが、この時点で上司の出発10分前。
慌てて訂正を頼んだら今度は印刷チェックも何もなしで印刷が行われ、完成品は文字化け。
結局時間も何もかもオーバーで、上司は手ぶらで出張に行きましたとさ。


印刷やらを生業にしている業者としてあるまじき勤務態度とミス。
印刷チェックにしろなんにしろ、340ページありますって申告されているものが出力してみたら17枚になるわけがないことくらい当たり前だと思うんですけど。おかしいと思ったら頼むから訊いてくれ減るもんじゃなし。
更に文字化けってなんだそれ。印刷屋だろー!そもそも顧客がMicrosoft Office 2007のドキュメントを持ち込まないはずがない。こっちもOffice 2007ですよって自己申告してるんだから設定を見直すとか確認するとか!むしろ印刷中に気付けー!


待たされて待たされて出来上がった品が文字化けだったのを見た瞬間に思わず呆然となりました。それでほんとありえないって突っ返して戻ってきてしまった。後のこと?知るか。あの印刷屋は滅びればいいと思うよ!