歌に投影するのとかってどうかと思ったけど

よく小説とかで歌をベースに書かれた作品とかあるじゃないですか。二次創作でのお話ですけど。
そういうのって大概タイトルがその曲名とかで、中身には歌詞がちりばめられていることが多いんですよね。しかも文章も散文的だったりして。
別にそれがいけないと云ってるのではないけれども、個人的にはそれはあんまり好みではない。だから自分では出来る限りそういう書き方は避けようと思っているのですが。


ふと友人に椎名林檎の『同じ夜』ってスザルルだよね、と云われて歌詞を見直してみたところ、「吹き荒れる風に涙することも 幸せな君を只願うことも同じ 空は明日を始めてしまう 例え君が此処に居なくても」とかあって泣きそうになりました。
うう……。


ふとした時に切ない気持ちになってしまう……私ってこんなにギアス好きだったんだなあと複雑な気持ちです。私の中ではみんなちょう幸せなんですけど。はやくちゃんと文章にしてしまおう。