文章の話とか

ふと思い立って昔自分が書いた文章を読み直したりしていました。三年前はL月をいっぱい書いていたものですが、ちょっと読み直したら自分ではない誰かが書いた文章なのではないかなとか思ってしまいました。なんであんなに文学くさいんだろう……今の自分の文章力が衰退したとしか思えなくてちょっと落ち込みました。ああ昼も夜もL月のことばかり考えていたのだなあ。


今は昼も夜もギアスのことを考えている……という訳でもありません。オフィスでは会社のことを考えているし、いわゆるオタクではない友人と居るときは漫画のことも小説のこともかけらも思い出したりしません。
スザルルのこととかロロのこととかは頻繁に考えますが、一日中そればかりではありません。時々月のことも考えてみたり、実際ぼそぼそ書いてもいます。
大人になったというか、多分、少しは自覚が出たのではないかなあと思います。以前は生活とか学業とか全然考えていなかった。現実的なようで昔はそういうのが嫌いでしたが、現実に生きているんだから必要ですよね。


ぐだぐだと書いてしまいましたけど、結局はただの繰言です。文章を書くのは好きで好きでたまらないけれども、それだけで生活できるわけじゃないので、それ以外の部分でも出来るだけ真面目に生きていきたいというはなし。