某所にて

先程喫煙所で煙草を吸っていたら、落ち着いた風貌の女性に声をかけられました。何かなと思ったら私服警察の方で、人生で初めて警察手帳を見せられて年齢確認をされました。警察手帳は想像していたより立派でした。
「警察ですが、年齢を確認させて下さい」と云われました。「いいですよ」と返して財布を出したところで「お幾つですか」ときかれたので、財布から出した運転免許証を手渡しながら「23歳です」とこたえたらかなり驚いた顔をされました。警察官の女性が免許証を確認するのを見守っていると、いつの間にか私の横にいた普通のおばさんに「すごくお若く見えますよ」と声をかけられて初めて、警察官が二人連れだったことに気付きました。
二人の警察官は丁寧に詫びてくれてからすぐに踵を返すと、雑踏に紛れてしまいました。
私は思わずぽかんとなっていたと思います。


私の髪はもともとかなり長く、肘くらいまであってシャーリーともいい勝負なくらいでしたが、ふと切りたくなって先日だいぶ短くしたのでした。シャーリー(の長さ)からカレン(の長さ)になった感じです。
髪を切って以来色々な人に若くなったと云われましたが、しかしまさか23にもなって未成年に間違われるとは思ってもみませんでした。
年齢を確認されたところは所謂若者の街ですが、先程まで所用があって更に年齢層の低い街にいました。そこで散々声をかけられたのですが、成程私は未成年だと思われていたのですね。やっと納得しました(笑)。


やっぱりまた髪でも伸ばそうっと。