露・米!露・米!

私の頭の中で大絶賛露米コールがとまりません、紫ですどうもこんにちは。
スパニングツリープロトコルについて調べていたのですがどうにもこうにも納得できなくて、ちょっとやさぐれた気分でぼうっとしてみたら唐突に露米が降臨しました。私の脳内に。むしろ最早アメリカのことしか考えていなかった。


ちなみにスパニングツリープロトコルは、なんかルータを冗長構成した際に、送信したデータがひたすらループして制御不能になってしまう事故を防ぐための設定です。
で、これはMACアドレスとかプライオリティとかリンクとか、そういうものに基づいて役割を設定することで成り立つ構成なんですけど、その算出方法がいまいち把握できていない……。RPとDPはわかるけど、NDPはいったいどうなってるんですか!なんでウェブで検索してると理解不能な解答が時々出てきてしまうんですか!間違ってるのはどっちだ。


これは更に余談になりますが、ネット上で参考資料を求めてアイドルスキャンについて調べていたら、明らかに間違った資料に出くわしたこともあります。それは成立しないだろう、という感じの。まあ放置したけど。
正しいものを見極められない以上はネットって頼りにならないものですね。


……という訳で、誰か私にスパニングツリープロトコルのNDPの選定方法を解り易くレクチャーしてください!(笑)