くだらないこといろいろ

このブログについて。
なんだかんだいってこうしてぼちぼち書いていますが、私のブログを読んでいる人がいるという意識は結構希薄です。ブログといえば人に読ませるためのものであるはずなのに変ですね。
でも、時々友人とかが「暇だったからまとめて読んだ」とか云われると「えっ!」って驚いてしまいます。解ってはいるんだけど、でも毎度驚く。
あっでも読んでるのは身内ばかりなりってことですかね。そう思っていると、身内以外の人に読まれていることが判明した時にやっぱり愕然とします。結局自分以外が読んでいると信じきれない。


あと、先日言及したスパニングツリープロトコルのNDPの選定方法について。
これは解決しました。スイッチの全体のコストで判断するらしいです。リンク単位かと思ってずっと混乱していました。
今のところ問題といえばACLのコマンドとNATの手順が面倒すぎてぜんぜん記憶できないことです。黙々作業してればそのうち覚えると信じてしばらくやってみます。


あと、先日うっかり電車に置き去りにしてしまったCCNAのテキストですが、結局見つかりませんでした。おかしい……ただの参考書(4500円)なのに……。しかも回送電車に忘れただけなのに……。
私の心はハートブレイクしています。頭が頭痛みたいな感じで。うう、切ない。