ジャンルとかどうでもよくて

今までデスノとかハリポタとかギアスとかでもそもそ同人を書いてきていた訳ですが、それまで好きだったジャンルの小説を書かなくなって、他の作品の同人を書き始めたら「ジャンルを移動した」ということになるのでしょうか。
ふとそんなことを思ったのは、私は別にデスノもギアスも書かないつもりでいるのではなくて、単純にそれぞれの分野におけるスランプがいらっしゃってるだけだと思っているからです。私は大概何を書いていても、ある程度書きなぐった後はしばらく書けなくなってしまう癖があるのですが、その「書けない期間」がちょっと長いだけ、という認識なんですけどね。デスノートの二次創作を、脇目もふらずに書いていた頃とか、連続で何作か書いたあとは半年おやすみ……とかよくやってました。
まあそう考えるとデスノートは二年もおやすみしちゃってるんですけど(笑)。いや、それ以上かな……。


私にとって字を書く行為というのは、自分の中のなにかをアウトプットする行為なんですよ。だから、アウトプットしちゃったらその分どこかからインプットしないといけない。書き出す時の素材は私が日常生活でどこかから吸収しているものなんだと思います。


しかし二年もおやすみしちゃうと、いい加減いろいろ書きたくなってくるんですよね。
だから多分、しばらくしたら唐突にデスノでまた書いてると思います。ネタというかプロットは幾つもあるし。ギアスはもうちょっと充電しておきたいかな。ヘタリアは今が旬です(私の中で)。
どのCPにも、その人たちにしかない関係があって、それがとっても好きです。ヘタリアは半ば例外……あれは半分が関係性だけど、半分はキャラ萌えというかアメリカ萌えで成り立ってます。私の中で。