風邪をひいたら

私は煙草を吸うわりに喉が弱いので、風邪から併発して気管支炎とかやります。
そんな私と同系統な人にお勧めな風邪対策を適当に紹介してみます。ただし予防ではないので注意。


・しょうが葛湯
ドラッグストア、薬局なんかにクラシエのがよく売られてます。4包入りだいたい200円しないくらい。こいつをお湯でといて飲みます。黒糖のもあるけど、生姜があんまり得意じゃないなら黒糖がいいのかな?逆に私は黒糖が好きじゃないので普通のしょうが葛湯を飲んでます。風邪には生姜ってすごく効きます。殺菌効果があるよ!


・首のつく場所をあたためる
手首、足首、そして首。絶えずあたたかく保つとかなり体調が良くなります。特に首元はもともと冷え症の女性なんかは絶対に冷やしちゃいけないところです。お部屋をガンガンあたたかくするよりは、暖房を控えめにして首にはマフラーかストールを巻くのがいいです。あんまりお部屋をあっためると乾燥しますし、乾燥した空気って細菌が増えやすいので注意。


・加湿器を使う
風邪の予防にも対策にも、感染拡大防止にも使えます、加湿器。前述の通り適度な湿度は細菌から人を守ります。喉が痛いとか目が乾燥するとか、そういった症状を和らげることもできるので、加湿器を一台設置するだけでだいぶ違います。
あと、湿度が高いと体感温度も高まるので、暖房費の節約にもいいですね。


・白湯
とにかくお湯をちょっとずつ飲む。ちびちび飲む。15分に一回、一口か二口。そういう量で大丈夫です。お湯を飲むことで喉が温まりますし、風邪をひくと失われがちな水分補給にぴったりです。咳はすればするほど喉が荒れて悪化しますが、ちびちび白湯を飲んでいると咳の頻度が下がるので早い回復が望めます。


・スポーツドリンク
よほど体調が悪いか、水分が足らなくてやばい状態だったらスポーツドリンク。実は15分に一回、50ml摂取すると、ちょうど点滴をしているのと同じ効果があります。という訳で、まとめてばーっと飲むのではなく、一定時間ごとに少しずつ飲んでください。風邪に水分は大切!


……といったところでしょうか。まああとは各自なんとかしてください。
取り敢えず風邪をひくといろいろ面倒ですし、インフルエンザ?!寄るな!みたいな扱いをされてしょんぼりします。違いますって。
風邪をひかないのがベストなんでしょうけど、残念ながら完璧に健康を保つのは私には難しいみたいです。だから風邪をひいたときに全力で治しにかかります(笑)。
まあこれが誰かの参考になったらいいな!ということで。