明るいレンズが欲しいェ・・・

前述の通り、一眼レフを買いました。
今まで一眼レフもどき*1は一応使ったりしてたことがあるのですが、ここ一年くらいはCanonのIXYが私のお供でした。
なんだかんだでついつい一眼レフを買ってしまったのは、結局のところ他の眼レフユーザの方々の技術とか写真とかに心動かされまくったっていうのが強いのかな……私もあんな写真が撮りたい! と思って、自分なりにコンデジとかを使って構図を考えてみたりとかしていたのですが、やっぱり限界があるというか……そもそもコンデジじゃあ背景ぼかして被写体を際立たせるとかそういうのができないんですよね。あと暗いのダメとか画質の問題とか。画素数めっちゃ高いけど、それがイコール画質の良さっていうことじゃないし、そもそも写真を思い通りにコントロールできないのがもどかしくて。
 
で、我慢できなくなって一眼レフを購入しました。
周りはわりとCanonユーザやNikonユーザの方が多くて、ちょいちょい意見を聞いてみましたが、一番の決め手になったのは「撮られた写真を見て、どのメーカでつくられたカメラのものが好きだったかで決めたら?」というものでした。なるほど! 目から鱗です。
早速写真を見返してみたら、個人的なイメージですが、Canonのほうが淡く優しげなかんじで、Nikonのほうがよりシャープかな……というイメージ。総合的にはたぶん私はNikonが好きだな、ということで、まずはNikonに決めました。
機種については、いろいろやりたかったので所謂入門機のD3000D5000は外す一択で。D90D300sかな……と思っていたのですが、とりあえずD90から始めて、ちゃんと技術が身につくようだったら(あと私の根気が続いたらw)上位機種にすればいいよね、ということで。
 
私が買ったのはこういうの。

 
さすがに知識がないからレンズキットで。あとでレンズ買い足したりするの前提です。
後でよくよく調べてみたら、これって標準レンズじゃないんですよね……標準に近いのはたぶん35mm f/1.8あたり……? なにぶん知識がないので間違ってたらサーセン
 
で、ぼちぼちお勉強ちゅうです。いろいろ写真撮ってみてるけど、気に入るショットがまだまだ少ない状態。これからもっと精度上がるといいな……!
 
で、本題。
カメラを買うと物欲が強くなるもので(笑)、今度は明るいレンズが欲しいです。今持ってる18-105mm f/3.5-5.6は普段使い用で全然いいんですけど、f/1.8とか楽しそう……!
しかし調べてみたら、DX用のレンズは、NIKKORだと35mm f/1.8だけど、シグマだったら30mm f/1.4があるらしいですね。シグマはやや扱いが難しいらしいけど、その方が明るい…とな……。
 
迷うのも楽しみのひとつです!わくわく!

*1:レンズの着脱ができないものを指すらしい