レンズのお話、続き

前回のエントリに引き続きレンズのお話。
私が今使っているD90は33mm(Nikonでいうと28〜35mm)が標準レンズになるそうですが、じゃあ標準のレンズを買おうぜ! と思って色々調べた結果が前回のエントリで書いていたNikonの35mm f/1.8と、シグマの30mm f/1.4でした。
 

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

 
シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 HSM ニコン用

シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 HSM ニコン用

 
結局総合的に判断してシグマかなぁ、と思ったんですが……シグマ高いです(笑)。
 
あと私には経験と知識が不足している分、前ピン気味といわれてもわからん……そもそも前ピンてなんだ。ぐぐってみたら、ここ! と決めた焦点よりやや前にずれる、ということらしいですが、それってオートフォーカスでやや前になるってことなんでしょうか……オートフォーカスでピントを合わせてからフォーカスリングで微調整したら良くなるものなのか、あるいはそういう事態になったら回避できないのか。そこがよく解らない……。まだまだ調べてみる必要はありそうですね。
 
しかしカメラを買ったばかりで正直予算がないので(笑)、ボーナスってやつにひとつ期待してみるかな……! そうすると実質あと一か月は待たないといけないんですが、待てるかなー。途中で買ってしまいそうな自分がいる……クレジットカードって支払いを分割する機能があるのよね、ということを最近思い出した自分が憎いです。分割ダメ、ゼッタイ。あとでコントロールできなくなるのが一番怖いですね。
 
という訳で、ひとまず皆さんのレビューを見たり、そのレンズで撮られた写真を見たりしてによによしておこうと思いました! 以上!