ああ……

昨夜は連載の更新はありませんでした。まあその理由はと云うと、ちょっと徹夜する予定だったのが疲れて眠ってしまい、そうしたらアラームをセットし忘れて寝過ごしてしまったからなのでした。ちなみに学校には遅刻しませんでした。

ちょっとだけつらいことがありました。私が本当に文章で自分を表現する人間だなと実感したのもその時です。つらい、くるしい、やりきれない……そういう感情を抱いた時に私が次ぎにとった行動は、それを文章として表現することでした。何を置いてもそうせずには居られなかった。
斎藤茂吉氏でしたか、母の臨終の床で短歌をよんだ人は。初めて彼の作品を目にした時、彼の気持ちを知ることは到底私には出来ないと思っていました。今ではそれほど難しく感じません。

一日だけ。少しだけ落ち込ませてください。そうしたら私は元気を出そうと思います。

また明日の夜お会いしましょう。

うみさんとお話ししていたら心なしか元気が出てきてほっとしています……しかしメッセ中に疲労と貧血で二度ほど意識を飛ばしました。体調が悪過ぎて自分でも時々何を云っているか解らなかった。どうも済みません……。いい加減本当にやすみます。実はまだぐるぐる悩んでいたので、あれから5時間経ってもまだ全然やすんでなかった。

でもこのつらさからどうすれば元通りに戻れるのか、自分でもさっぱりです……笑ったり喜んだりしていたはずなんだけど気付いたらもといた深みからほとんど動いてない。