もう駄目かもわからんね

うちのPCの具合があんまりにも悪くて心配です……今日こうやってブログ書けるまでに回復したからいいのですけど、それでも何度も再起動するはめになったりしているので。もう寿命かなあ。うちに機械オンチが居るからいけないんでしょうか。下手の横好きにも程度ってものがありますね。
くそーPCはたかいんだぞ!特にそにー様のは。ぷんぷん。

最近読んだ本の話。
文学少女のシリーズにめろめろです。野村美月『"文学少女"と死にたがりの道化』『"文学少女"と飢え渇く幽霊』『"文学少女"と繋がれた愚者』の三冊を読みました。それぞれ文学のお話がいっぱいで楽しいです。
何より重要なのは、文学が好きで好きで堪らなくて文字通り本を食べてしまう"文学少女"ですね。文学少女かわゆいです。つるぺた萌え。みつあみ萌え。
最近ライトノベルで特に可愛いと思うのが『狼と香辛料』シリーズのホロたんと、そしてこの『文学少女』シリーズの文学少女です。私も自分の作品を遠子先輩に食べて貰いたい。

以下就活関連の話。

先日気になっていた企業の足切りウェブ試験に見事落ちてちょっと落ち込んでみたりしていましたが、他に気になる企業の筆記試験通ったら気分もぐっとよくなりました。現金ですがそんなものですね。とにかく内定が出たら気分も楽になるんだけどなー。

採用過程において、筆記もしくはウェブ試験なんてたいした比重を占めている訳ではないんですよね。最近は面接重視だって云うし、実際どの会社も最低でも二次、多ければ五次かそれ以上くらい面接を行いますよね。まあそれでみんなぶーぶー云うんですけど。
しかし先日某社(わりと有名ではある)の面接がたったの一回だという話を聞いて、むしろ不安になりました。いいのかなあ一回で。それで本当にいい結果が出るのかどうか……。
二回か三回程度に抑えてくれれば嬉しいよね。

それから、友人たちと業界の話をしているところに某社の話が出たんですけど、「そこは過去に三人くらいビルの屋上からスカイダイビングしているからやめた方がいい」という話に。
離職率が物凄く高い上に自殺者まで出る会社って世間には多いのでしょうか。どうも世間知らずなのでそういう会社はあまり知りませんでした。私が就職する先は努力でなんとかなる程度でありますように!