ひどいな

今勤めている先のある人が、まあ確かに人間関係というのは必ずしもうまくいくものとは限らないが、嫌いな相手を非難するエントリを某所に書いたのだけれどもね。
しかも内容が、
『私は上司に仕事をアサインされた。それは他の人々が与えられている仕事より重要なものである。つまり私は上司に認められている。このことから私は、上司というものは努力している部下を見守っているものであると実感することができた。一方同じ部署に居ながら私ほど認められなかった某は当然ながら性根が腐っている訳である。いつも何か周囲の子と話をして馬鹿笑いをしているのだが、内容は解らないがどうせ私の悪口を言っているに違いない。ああはなりたくないものだ』
というものだったりして。
さらにそれが相手の目に届くところに書かれていたりして。
相手も見ていたりして。


あーあ、なんかもう、あちゃーって感じですね。


私のところに、これを見た同じ会社の第三者の人がいきなり電話してくるぐらいには、みんなあちゃーと思ったようですね。
私も最初に見た時には一瞬目を疑いました。


幾ら誰かが気に食わないからって、不特定多数の前で公開批判で人格否定は酷いと思うんだよね。
仕事の優劣は私には解らないが、取り敢えず私は公開批判されている某と四六時中一緒に居る程度には仲良くしているけれども、君の悪口はその人からは特に聞いたことがない。あと怒ったように聞こえるときは大概仕事の出来とか進行とかに関して怒っていたりするのであって、人格否定をしている訳ではない。だからそれは単純な被害妄想だ。
もう勘弁してくれよ。何がしたいんだ。喧嘩を売りたいのか?
喧嘩は嫌いだからそれが目的なのだったらせめてそれだけはやめて欲しいのだけれども。


取り敢えず公開批判されてもわりかし動じず、多少は怒ったもののすぐ水に流して「小物に構う暇があったらもっと楽しくやる」と大らかに笑っている某をちょっと尊敬しました。
まあ能力があるからこそ敵視されるのだよな。自分より能力のある人間を潰しにかかるしかない人というのも限界が見えている気がしないでもないけれども。
青いといわれても円満を望んでしまう私にはこういうどろどろした人間はどうしても苦手だ……。円滑にやっていこうとは努力したいけど……。


同期はもとより上司になんか到底いえないので、思わずここで愚痴をいってしまった!
はーすっきりした。