名前はセットで

お疲れ様です。仕事帰りにデニーズで同期の子たちとだらだらお茶してから帰宅して東方やっていました、社会人二年目です!(笑)
うちの会社にも新人ちゃんたちが入ってきたけど、自分の中の常識が覆されてびっくりしました。コロコロ*1の使い方を給湯室にたまたま居た私にきいてきたり、先輩社員にタメ口だったり、これはひと波乱あるな……と早速戦々恐々としています。ま、うちの部署はセキュリティとかのために他とは隔離されているからあんまり関係はないんですけど、他の部署の子から話を聞くのが面白いです。


ところで私の所属している部署には、なぜか名前がセットになって間違いやすい人たちが、3セット分もいます。もうすっごい間違える。
中村と中本、とか。あと大村と大澤とか。あ、ちなみにプライバシーの保護とかなんとかの為に、これらは全て仮名にしてあります。でも大体こんな感じ。
極めつけが、二文字しか名前が違わないひととか。丸山かおると北山かおる、みたいな。で、ちなみに北山さんはすでに数年前に退社された人なんですけど、今日たまたま北山さんあてに電話がかかってきて、取り次ごうとした人が「北山じゃなくて丸山の間違いじゃないですか」といいながら丸山さんにかけてました。丸山さんは当然心当たりがなくて、それで先輩社員におかしいなあと云ったところでようやく北山かおるが実在したことが発覚したのでした!(笑)
もうすっごい紛らわしい。実は私もたまに「中村さーん」っていいながら、あれっもしかして中本さんだっけ……とか思ったりします。あまりにも似たような名前が多いので時々自信がない……。でもうちの部署には20人くらいしかいないのに、3セットも似たような名前があったら仕方ないと思うの。たぶん。


しかし私の苗字はわりと普通だと思っていたんですけど、まだうちの会社には私と同じ苗字の人は一人もいないんですよね。何故だろう。
そしてファミレスとか喫茶店で、隣の席の人の話題に出てくる人の名前が私と同じ苗字だったりすることはよくあります。……ほんと、なんでだろう。

*1:正式名称はしらない。床を掃除するローラーみたいなやつ