小さな親切大きな負担

皆さんお疲れ様です。社会人になって二年目ですが、部署異動があったので新人にほぼ逆戻りしています、紫です。


私は頼まれると……というか、頼られるとどうしても断れないタイプなので、よくそれで割を食います。見知らぬ他人とかが相手だと頼まれようが声を掛けられようが好きなだけ冷静にお断りできるのですが、これが同じ部署の同期とか先輩とかになると一気に断れなくなってしまいます。友達とかなら尚更。
人に対して苛立ちとか怒りとかがあまり持続しないのはある意味欠点だなあとは思うんですけど、それでいやな思いをしてもしばらくしたら「あいつむかつく!」というレベルから「あの人なんとなく好きじゃないかも」レベルにどんどん怒りが下降したりします。確かにさっきまで怒ってたし、怒ってるぞー!という意思表示のためにメールで冷たい感じに返す努力をしたりするんだけど、ごめんねっていわれるともうゆるしちゃう……。
自分はただのマゾじゃないのかな、と思うのはこういう時です。


という感じなので、昨年度は気付けば私だけ人一倍仕事量が多い状態で過ごしていました。
「これ以外に他の業務もあってつらーい」「あ、じゃあ私手伝うよ」
「これできない助けて!」「私やろうか」
「これやってー」「いいよー」
このやりとりを何度繰り返したことか……はあ……。
いけないいけない、と思いながら、頼まれるとやっぱり笑顔で引き受けてしまう。気付けば、仕事が終わらないと悲鳴を上げていたはずの子は定時に「おつかれさまでしたー!」と笑顔で退社していて、手伝っていたはずの私が3時間残業している……なんていうのはわりとよくある光景になっていました。うん、私ってマゾじゃないのかな!


あれから異動を経て、今では去年とは違う部署に居ます。
去年のあの経験を踏まえていたはずなのに、でもまた自分の状況を振り返ってみると相変わらず頼まれるたびに笑顔で以下略。しかも昨日友人に指摘されてやっと気付いたのでした。また去年の二の舞かと思うとちょっと落ち込みましたが、今度こそなんとかしようと思います!こんどこそ!
取り敢えず直近の目標は、
・本当に私がやらなければいけないのか確認してから仕事を受ける
・頼られてもアドバイス以上のことはしない
・小さな親切大きな負担
です!自分の仕事だけに集中して頑張る!ひとの手伝いはしない!全部面倒だと思うようにする!
これできっといけるはず……!