ああっ

昨日ブログ書くのわすれた……orz
最近全然書いていなかったから、今月くらいは基本的に毎日書こうと思っていたのに、開始3日目にしてすでに失敗です。これがほんとの三日坊主!


さて、前々から書いていたように、基本的に私はRPGなんかをひたすらやりこむのが好きです。という訳で、『エルミナージュDS remix』を購入したのでした。店頭で探しても絶対見つからない気がしたのでAmazon様で購入、昨日届きました。
それにしても『世界樹の迷宮』シリーズなんかもそうですけど、こういうプレイヤーに任せっぱなし系のあんまりストーリーがないゲームって、最初のキャラ決めに異様に時間がかかりませんか?もしかして私だけかなあ。世界樹ではゲームを起動してから実際にプレイするまでに一日とか二日とかかかったよ……何故って勿論キャラクターとその名前で煩悶していたから。後で名前決めればいいよ、という話じゃないんですよ!どのキャラにどのグラフィックを使って、どんな名前をつけるのか。それがはっきりしていないとキャラメイクもできないし、ましてやパーティなんか組めません。
どんなに強くても好きじゃないキャラは使わない子の典型です、はい!


で、エルミナージュ世界樹では職業ごとにキャラクターのグラフィックが4種類あって、それを選ぶ感じだったのですが、エルミナージュは職業に関係なくそれぞれの種族ごとにグラフィックがあります。
……うーんうーん、どれにしよう……。
しかもぼーっとウェブを徘徊していたら、「クエスト的なものをがんがんこなしていったら、好きなキャラに好きなグラフィックをあてることができるようになるよ!」という噂を聞いたので、尚更決まりません。
全種族のグラフィックを見ながら名付けにうんうん唸っていたら昨夜はそのまま眠ってしまいました。朝起きたらDSが電源入ったまま私の枕元に転がっていた……。
本編は勿論未プレイです!むしろパーティもまだ組めていません!orz


世界樹にしろ、エルミナージュにしろ、購入してきた最初の一晩は私に安眠を与えてくれます(笑)。